皆さんこんにちは。
神戸支店の宮島です。
垂水区O様邸での外壁塗装工事と白蟻防除工事が終了しました。
O様邸はなんと築60年。
お父様が建てたお家を25年ほど前に大規模リフォームしてお住まいになっています。
その際に屋根を軽い金属瓦にされている為、家に襲いかかる地震のエネルギーは減るのですが、元々の家の耐震性の一つである”外壁が割れている状態”と”防水性を失っていた”事もあり、このままでは日常の雨で家が弱まってしまう状況でした。
取り急ぎ、外壁のひび補修と併せて外壁の塗装を行う事に。
ただ、O様邸は前回の外壁塗装にセラミック(陶器を粉々に砕いた様な材料)塗装を施していた為、セラミック同士を繋いでいる樹脂が傷んで、外壁を撫でればセラミック材がポロポロと取れてしまう状況でした。
この上からペンキを塗っても、砂場の上にペンキを塗る様な状況の為、今回は4回塗りで塗装を施しました。
まずは足場を建てて…
1回目はシャバシャバのセメントの様な「カチオンフィーラー」と言う材料で、ポロポロ取れるセラミック材ごと外壁へ定着させます。
全体がカチオン(セメント)の色になったら、ペンキの1回目「フィーラー」の下塗りをかけます。
そしてメインの塗料、リファインMFの1回目と…
2回目の塗りをかけ、合計4回塗りで完成です!
今回は汚れとカビと日光に”超”強い”超”高耐久の”超”リファインMF(フッ素)。
嫁さんの実家を塗ったペンキなので、今回もビビる事無く私は塗料のその良さをお薦めしましたが…
ご主人様も思い切って私の弁を信じてくださり、純白の「トゥルーホワイト(8113)」を選択していただきました!
↓施工前
↓施工後
白色は明度が高い為、遮熱効果も1番高く得られます。
ですが汚れが付着した所から発熱して、ペンキの劣化は進みます。
リファインシリーズはフッ素もシリコンも汚れにくい事で、高耐久化につながる得られる良い条件が揃います。
今後O様は、タクシーの運転手さんや家を訪ねて来た人へ、このブログのタイトルを言いまくってくれるそうです。
どうみても築60年の家には見えなくなりました。
O様、ありがとうございました!