神戸支店、河口です。
先日、生駒市、K様邸の浴室改修工事が終了しました。
お客様とは以前に耐震診断を通じて建物のメンテナンス工事を承りましたが、実はご夫婦のお住まいはアメリカで、その時は工事終了の2日後の渡米(!)という形でした。
ご実家は奈良県の生駒市ですが、K様はアメリカと日本を行き来しながら、ご病気のお父様のお見舞いをお姉様と交代でされているとの事。
浴室リフォームは以前のメンテナンスの時に、浴槽の割れや床下の水染み跡などをご主人様が心配されているご様子で、その時はまた米国に戻る予定もあり、ゆっくり考えれない状況でしたが、今年になってご主人様からの依頼で浴室改修工事を施工していく事になりました。
心配事としては、米国在住の方との打ち合わせやコミュニケーションをどう取っていこう?と言う部分です。
Eメールと言う方法もありますが、関わった全員にとって身近なのはLINEの存在でした。
LINEなら手軽に写真や文面もすばやくやり取りが出来ますし、メール文頭や文末に付ける昔ながらの形式挨拶も不要です。
ここ最近は、お客様とグループLINEなどを作る機会も増え、以前とはまたコミュニケーションのとり方も変わっていて、それも時代の流れなのかなと感じます。
LINEだけでなく帰国時には面談で打ち合わせもしながら、工事の最中は、福島県(!)にお住まいのお姉様もご対応していただき、私たちも非常に助かりました。
おかげ様で工事は滞らず無く無事に終了し、写真などはLINEを通じてK様にも見ていただきましたので、帰国後ご使用されるのが楽しみです。
また今後もよろしくお願いします。