こんにちは。現在79キロ、85キロから6キロ痩せましたダイエット診断士の近藤です。
暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日茨木市で市役所の補助金80万円を利用した耐震改修工事が終わりましたのでその時の様子を。
大阪府茨木市では今年度耐震改修設計費と工事費に対して合計80万円か100万円の補助金を出してくれています。
(80万円か100万円は世帯所得により決まります。世帯所得が21.4万円以下の場合は100万円になります。また所有者全員の前年の課税所得合計金額が507万円以上の場合は80万円ではなく40万円になります。)
今回工事をさせていただいたU様邸はご主人様も奥様もお仕事されていまして100万円にはなりませんでしたが、80万円の補助金を利用できることになりました。
市役所さんに補強の案を提出してどのように補強していくのかを見ていただくのですが!
↑これが耐震補強をした後の写真になります。窓の部分にステンレスのブレースの一部が見えていますね
中がどうなっているかというと
こんな感じです。
どうして窓のある部分を補強してるかというと「バランス」なんです。
耐震補強といっても全ての壁を補強するわけではなく建物の揺れ方を計算して補強する場所を決めていくのです。
通常は改修後に補強する部材が見えないように、現在ある壁の部分を補強部分にするのですが「バランス」を考慮しなければならないためどうしても窓がある部分を補強しなければならない事があります。
現状は寝室にしている洋室ですが、お家の裏面に窓がありました。ここの部分を補強しなければ「バランス」がよくならないのでお客様と相談した所
「人通りもないし、最近地震も多くなってきているし怖いから進めて欲しい」との事でした。
市役所のゴーサインも出ていざ工事のスタートです!
補強する壁を解体します
必要な補強部材を取り付けていきます
補強部材を取り付けたら
クロスを貼る為の下地を張っていきます。
下地ができたら
クロスを貼って完成です。
今回工事を任せて頂いたU様邸ではちょっとしたアクシデントがありまして・・・
工事直前に奥様が骨折!実家のある岡山県で治療することになりました^^;
工事前の荷物整理をご夫婦でやる予定だったらしいのですが、まさかのご主人様お一人での作業!
しかも奥様の病院手続き等があって大阪と岡山を車で行ったり来たり・・・
工事中もご飯は自分で作っているとの事で・・・
本当に、本当に、本当にお疲れ様でした!
無事工事は終了しまして、職人さん達への高評価、ありがたいお言葉、本当にありがとうございました。
奥様が早く回復されて改修後のお家に戻られた時の反応を楽しみにしています。
この度は本当にありがとうございました。