皆さまこんにちは。神戸支店の宮島です。
昨日箕面市I様邸で補助金60万円を利用した耐震改修工事が終了しましたのでそのご紹介。
I様邸は昭和54年築
建ててから外壁のメンテナンスをされていなかったので、傷みが激しい状態でした。
その為今回耐震改修工事の壁補強・屋根葺き替えと合わせて外壁塗装を行う事に。
先ずは足場を組み、ダメージの大きい外壁から補修と塗装を行います。
↓壁が反って浮いてる個所は全て剥ぎ落として…
↓新たにモルタルを詰めます。
新しく施したモルタルが目立ちにくくなるよう、補修をした上でペンキを塗らないと目立ってしまうんです。
通常はここから壁を3回、下塗り→中塗り→上塗りと3回の塗装を進めるのですが、I様邸の場合は表面の傷みが激しい為、
下塗り材を追加でもう1回(下塗り1回目→下塗り2回目→中塗り→上塗り)の合計4回の塗装を施しました。
下塗り1回目
下塗り2回目
中塗り
上塗りと合計4回の塗装ですね。
そこから屋根の葺き替え。(ルーガ鉄平・ストーングリーン)
そこから屋内の壁補強になります。
今回は一緒に屋根を軽くしていたので、お家の中の壁補強はたった3ヵ所で補助金を”満額”利用する事が出来ました!
一か所目
二か所目
三カ所目
合わせて心配だった白蟻の薬も散布しました。
サービスで床下のお掃除も…
この際にと言う事で、ご主人様からご希望のあった、テラスの傷んだ目隠し波板も綺麗に修繕しました。
そして完成!
なんとか今年度の補助金を利用し、かなりお得に安心できるお家が出来上がりました。
I様、ありがとうございました。