神戸支店の宮島です。
今回は心ときめくキッチンリフォームのお話。
もともとH様は弊社で耐震補強・ユニットバス・玄関ドア交換・外壁塗装・内窓の設置と昔から様々なお悩みと心配事を解決するお手伝いをしてきました。
今回は「キッチンとトイレをリフォームされたい」との事で相談を受けたのですが、普段使いの水回りアイテムは導入後の「小さな後悔の積み重ね」を極力避けたいので、一旦ショールームへ一度見に行っていただく事を弊社ではお願いしています。
身長よってベストな作業台の高さは違いますし、利き腕からの設備の配置や性格によって不要な機能も人それぞれですが、ショールームに行っていただくと、↓の様なイメージ図が出来ます。
「工業用品は年を追う毎に進化する」物なので、昔のモノ→今のモノに変わるだけも劇的に利便性が変わりますが、今回ショールームでH様の目を引いたのはLIXIL最高級、松クラスの「リシェルsi」でした。
さすが最高級のグレード、設備が劇的に変わります。
丈夫なセラミックトップ
水栓が自動なので、汚れた手でコックを触ってもう一回コックに水をかける事も無くなります。
収納は格段に使いやすくなり、吊戸棚は降りてきてくれるので踏み台も不要に。
換気扇の掃除回数は劇的に減ります。
希望が決まれば後は施工です。
既存のキッチンを解体し…
設置後に設備を接続します。
そして完成!
こうして間近でしっかり見てみるとやっぱり素晴らしいですね。
高級車となると私は手が届きませんが、高級キッチンなら背跳びすれば何とか届きそうな価格帯。
毎日使う物なので、車と比べるとリターンもデカいです。
合わせてトイレも快適に。
「掃除要らず」と言っても過言ではないアクアセラミック仕上げのトイレに。
合わせて「目隠しカーテン+突っ張り棒」の黄金コンビだった収納もスッキリ健やかになりました。
最後に防音と断熱を劇的UPする内窓の設置も全部屋に行いました。
もともとH様は3年前に弊社で内窓の設置を数箇所導入していただきましたが「いざやってみたらめちゃくちゃ良かったので、家全部やります」との事。
肌で感じるリフォームって感動がずっと続くので私もおススメした甲斐がありました。
今回の工事で内窓(インプラス)の代金は45万円の補助金を使って約半額になり、節水トイレとキッチンの設備(ビルトイン食洗器・節水蛇口・掃除回数が少なくなる換気扇)に7万円の補助額を充当しまして52万円も工事代が安くなり、年間5万円の近くの水道高熱費が安くなる計算になります。
弊社とのお付き合いも長くなり、ふと思えばご主人様も奥様も定年が近くなりましたので、生活費が安くなるのは本当に良い事です。
H様、この度は本当にありがとうございました。