こんにちわ。お盆休みに実家のある島根県の隠岐の島に帰省してきました。
実家に帰って気が緩み、いっぱい食べてしまったダイエット診断士の近藤です。
親戚が集まり、毎年開催されているバーベキューの集まり。
美味しいものがこれだけ出てきたら・・・食べちゃいますよね笑
キレイな夕陽を見たり、
流星群を眺めたり、しっかりとリフレッシュ出来ました。
お盆休みが終わったら、引き続きお仕事モード。
今回は岸和田市の補助金100万円を利用した耐震改修の工事が終わりました。
岸和田市のS様邸。
近年の地震の多さを気にされていまして、自分が住んでいる間は
勿論、お子様やお孫様にもお家を残せたらいいなという事で
岸和田市の補助金を利用して耐震改修の工事を行う事になりました。
お家の屋根は昔ながらの土葺き瓦。
年数が経っており瓦は劣化していました。耐震化に伴い、屋根を軽量化していきます。
(施工前)
(施工後)
屋根を軽量化する事で耐震性は大きく上がります。
足場を組んでの作業になりますので今回は外壁塗装の工事も併せて行いました。
外壁にクラックがあったり、チョーキングも出てましたのでタイミング的にもバッチリでした。
耐震改修の工事は補強する壁を計算して、その場所に補強部材を入れていきます。
補強する壁を解体して
補強部材を取り付けていきます。
ステンレスのブレースを付けて蓋をします。
その他には構造用合板を使った補強もあります。
屋根の葺き替え・外壁塗装・耐震改修の工事で工期は延べ1ヶ月半ぐらい
かかりましたが、住みながらの工事で無事終わる事が出来ました。
最近は自分が住むためだけでなく、お子様や、お孫様へお家を譲っていく事も視野に
入れた工事をされる方が増えてきているように感じます。
この業界にいると、空き家がどんどん増えてきているというニュースを聞きます。
年数が経っているお家でもしっかりとメンテナンスをすればまだまだ住めるお家も多く
ありますので、まずはお家の事をわかる意味で耐震診断を受けられてはいかがでしょうか?
S様、この度は工事を任せていただきありがとうございました。
娘様、お孫様の代になってもお付き合いできる会社でありたいので、また何かありましたらご連絡下さい。
本当にありがとうございました。