こんにちは!株式会社ナカタの上村です。
3月末に松原市W様邸で耐震改修工事が終わりました。
通常2階建ての耐震改修は1階、2階共に評点1.0(建築基準)を越えるように
設計しますが、木造住宅が倒壊するのはほとんどの場合1階から倒壊するので
1階のみの補強もかなりの効果があります。
W様邸では、耐震補強の費用を少し抑えて1階のクロス張り替えや電気スイッチの交換の
住みやすさの方にも予算をあてた工事をさせて頂きました。
やはり家は住む場所でもあるので、住みやすさも大事です。
まずは壁の解体から行います。
次に、壁の四隅に柱の引き抜けを抑える金具や壁補強の金具を
取り付けていきます。
補強が終わりましたら、クロス下地を張ってクロスを張って
仕上がりになります。
かなり簡単にご説明させてもらいましたが、実際には壁を解体して
思ってた箇所に柱等がないこともあります。
いつも大工さんには臨機応変にしてもらっており、感謝しています。
柱を新設した写真です。
柱の補強をした写真です。
過去に水がまわっていると材木が弱ってしまうので
抱き合わせて補強をします。
耐震診断は非破壊検査なので、どうしても開けてビックリなことが
あります。ですがお家の方の命を守る工事なので手を抜くわけにはいきません。
階段廻りに仕切りを付けてクロスを張っています。
W様も完工後に感謝して頂けたので嬉しかったです。
ありがとうございました。
当社では、まず耐震診断を行いお家を知ることから始めています。
耐震改修もやり方は一つではありません。お家の方に合わせて
様々なことを伝えさせてもらってます。
いつでもお気軽にお問い合わせください。